SSブログ

バトンを頂きました。 [その他]

マグリョさんからバトンを受け取って参りました。
自分の絵に対する考えと言うか描き方は多分他の方とそう変わらないと思うのですが、お付き合いいただけると幸いです。

では続きからどうぞ〜。



《お絵描きバトン》

1.何歳頃から絵を描き始めた?
よく覚えてないけど祖母が言うには2歳くらいから何か描いてたらしいです。
当時大好きだったアニメのキャラを描いていたようです。自分では覚えていませんが今でも祖母や父母、叔母達には
『りやこの○○(キャラ名)好きはすごかった。』叔母には『○○の人形がなかったら私に懐かなかった!』とまで言われてます。

2.鉛筆派?シャーペン派?
シャープペン派です。一定の細さで線が描けるのがいいです。

3.ペン入れに使う物は?
今はペン入れはあまりしませんが、同人やってた頃はスクールペンと丸ペンばかり使ってました。Gペンは時々。
今は絵を描くのには直接PCで描くのでしてません。落書きは鉛筆書きのをそのまま使いますし。

4.色塗りに使う物は?
フォトショップ6.0です。それ以外はもってません。
saiとか使ってらっしゃる方も多いのですが、あたしはMac使いですので使えないのです。

5.今の自分の絵に満足してる?
してません。もっと細かく描きたいところもありますし、人物に色気が欲しいです。

6.尊敬してる絵師は?
尊敬というのでしょうか?好きな漫画家さんなら多数いますが。
荒川弘さん、高河ゆんさん、松本テマリさん、種村有菜さん、森生まさみさん、早稲田ちえさんなどなど。
あまり作画的に皆さん統一性はありません。それぞれの先生の作品の中に、『ここが好き』という部分があるので。

7.デジタル派?アナログ派?
前述の通りデジタル派です。
昔は普通に水彩などで絵を描いてましたが、小学生のとき『綾瀬は色を塗るとダメになる絵を描くんだよな・・・』と呆れられました。まあ、実際にそうなので仕方ないのです。アナログで色を付けると自分でもいやになる作品しか出来ません。

8.デジタルと答えた方、何を使ってますか?
これも前述の通り、フォトショップ6.0です。

9.絵を描く時の環境は?
飲み物とタバコだけは欠かせません。でもマジで描くのに夢中になってる時はタバコの存在は無となりますが。
音楽は程々に。フォトショ作業は重いし、余計なアプリケーションは使わないようにしています。今は音楽は殆どPCで聞くのでほぼシャットアウトで無音状態で作業です。

10.絵を描く時に気を付けてる事は?
デッサンの狂いにはかなり気をつけようと心がけています。
どうしても体勢がわからない時は携帯で写真を撮ったりしてます。

11.自分の理想の絵は?
もっと動きのある絵が描きたい。もっと人物に色気が欲しい。もっと綺麗な線が描けるようになりたい。理想は沢山あるのです。

12.一枚の絵にどれくらい時間をかけてる?
物にもよりますが、人様にあげるものは早くても5〜6時間、遅くて数日かかります。

13.人物を描く時どの部分から描く?
顔の輪郭→首→鼻→目→口→髪の毛→体 の順で描くと思われます。

14.魂はどれくらい込めますか?
あまり何枚も平行して絵が描けないのでその絵に取りかかってる間は100%です。

15.絵を描く工程で一番楽しいのはどこですか?
髪の毛と目の着色。

16.今まで「絵描きでよかったなあ」って思えるような体験はしましたか?
自分の絵を好きといってくれる人がいる事。
大好きな(同人)作家さんから表紙依頼を受けた事。

17.落書きのほうが真面目に描こうとした絵より良くなってしまった!ということはありますか?
時々あります。落書きは主に紙に書いているので気に入った時はスキャナで取り込んで色付けなどしてしまいます。
だってもったいないじゃない?

18.自分の絵で誇れる部分ってどこですか?
誇れる部分・・・ですか。言い換えると自分の絵のここだけは満足してるという事ですよね?
それはあまりないかも。髪の毛の着色は面倒なくらい頑張ってますがまだまだ満足とはいえないので。

19.アニメ塗り派?水彩塗り派?
水彩塗りの方が好きです。アニメ塗りは影付けが大変なので苦手です。

20.スランプに陥ることはありますか?
多々あります。絵がダメになるより、自分のメンタル面でダメージがあったりすると絵を描きたいと思わなくなるのです。

21.男と女どちらが描きやすい?
うちのリヴ達はほとんどが男の子なので男の子と言いたいところですが、あまり男の子の様な容姿をしていないのでどっちかな〜?でも体とかは男の子の方が描きやすい。

22.絵を描いてる時のたいていのBGMは?
ん〜。殆ど無音状態ですが。
たまにアニソンとかは聞いてます。

23.よく使う色は何ですか?
黄色とピンク。そのとき描いてるキャラによって違うけど。

24.絵を描くこと以外の好きなことはなんですか?
読書(マンガ、小説どっちも)。あとは仕事。

25.正面と横顔、どっちが描くの楽ですか?
正面。

26.これまでどんな趣向の絵を描いてきましたか?(テーマ・ジャンルなど)
アニパロから擬人化まで。

27.どのくらいの頻度で絵を描いてますか?
状況によりますが。昔は毎日のように絵茶してたし、きちんとした絵を描くのは月に1〜2枚かな〜。

28.一番描いてて楽しいキャラはなんですか?
うちの子(リヴ)達と刹那!
今はガンダム00楽しいので刹那。

29.今まで描いた絵の中で思い入れのある絵はありますか?
そのときそのとき自分の限界で絵を描くのですが、サイトの方にあるちまのすすき野の絵はかなり好きです。

30.絵を描く時一番こだわることは?
ん?だからデッサンと髪の毛の綺麗さと目力。

31.覚えている限りで一番昔に描いた絵はいつ頃のどんなものですか?
幼稚園のとき、見ていたアニメの敵キャラを描いていた事。何故主人公じゃなく敵キャラなのかは不明です。

32.背景描くのは得意ですか?
あまり得意じゃないのですが、背景のない絵は手抜きに見えるんじゃないかなと思うので頑張って描くようにしています。
最初から手抜きで描くつもりの時は描きません。

33.絵を描く上での最近の悩みは?
絵に色気がほしい・・・。そしてショタばかり描いてたからショタしか描けない罠・・・。

34.今のあなたの絵は誰かに影響されていますか?されているなら誰から?
ちょっと前はまねて描いてみた作家さんがいますが、自分の絵じゃない感じがして今は誰の真似もしてません。

35.絵を描く時は左手?それとも右手?
右利きなので右手です。

36.体の中で描くのが好きなパーツは?
髪の毛。目。肩から腕にかけて。

37.絵を描く時どんなポーズですか?
割と猫背です・・・。PC作業の時は椅子に座って猫背です・・・。
紙に落書きする時はうつぶせに寝転がって描いてます。

38.オフ友に絵師さんはいますか?
オン友からオフ友になった方がいっぱいいます。高校の同級生で漫画家さんになった子もいます。

39.絵画とイラストならどっちが得意ですか?
イラスト。

40.パソコンに直接鉛筆描きはしますか?(ソフトなどで)
いつもしてます。

41.回す人
結構皆さん答えているようですし、アンカーという事で。
やってみたいと思われた方はどうぞお持ち帰りください。

_________________________________________

今日の落書き。

もうかなり適当というかトレースしようがありませんでした。
おまもりんごさんなせつにゃ。
おまもりんごさん、欲しいけどMacでは使えない・・・。iTunesに対応してるのに何故Mac仕様がないのか不思議です。
歌が可愛いのです。『ワスレナゴハン』。
ニコなどで探すといいかと思われます>歌と映像


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 18

コメント 5

Ty

始めまして^^面白そうなのでやってみても良いですか?
イラストもすごく可愛いかったです!
拝見させて頂ごちそうさまでしたッm(_ _)m
by Ty (2007-11-05 22:58) 

nico

2歳からかぁ。
ワタシはその頃からスランプ脱してないようです。
by nico (2007-11-06 12:34) 

りやこ

TyCAさま>
バトンですか!どうぞどうぞお持ち帰りください〜w
コメント&nice!ありがとうございました〜。

nicoさま>
そうですね、2歳くらいだと思います。絵を描き始めたのは。
nicoさまのスランプ脱出を楽しみにしております、頑張って下さい〜。
コメント&nice!ありがとうございました〜。
by りやこ (2007-11-06 13:54) 

マグリョ

バトン受け取って下さってアリガトウございましたvv//
りやこさんの絵話が~!と興味深く読ませて頂きました。

二歳時で、そこまでハマっていた○○とは何だったのかちょっと気になります~!
色気、マグリョはりやこさんの絵にはバリバリあると思うんですけどねぇ。。。
なんだろう…目つきというか、表情に毎回やられてしまっています//(*///▽///*)カァ~
ええっ、スモーカーだったのですね!
なぜだか吸わなそうなイメージがありました。//
ショタばかり…。りやこさんがショタメインで描いて下さって、ホントもうアリガトウございます!という感じです。
ショタ好きというか属性ショタなので、ウハウハですvv
自分では描けないのでなおさらです。。。(汗)
オフ友に絵師さんいっぱいいるのですね。
なんだかウラヤマシイです~(*´ω`*)
しかもオン友からオフ友ですか?? おお~っvv(ドキドキ)
ワスレナゴハン?? どんなのか早速探してみます~!
こんな催促されたら、即行ごはんあげに行きたくなっちゃいますよ♪(*-_-)ポッ

前記事のせつにゃさん。ワキとかいいなぁと思いながら見てしまいましたv(そこ?!)
タンクトップで腹筋な彼。5話を見ながらあんまりやってお腹が六つに割れてたりしたらイヤだなぁと思ってみたり(笑)
あの回、アレルヤさんに全部持ってかれましたよねぇ。まさか二重人格とは…!
妄想例、いいですね~♪
部屋の隅っこで体育座り…なんて萌えな子なんですか! GJです!(≧ω≦)b
by マグリョ (2007-11-07 03:10) 

りやこ

マグリョさま>
バトンありがとうございました〜。
2歳児の頃はまってたアニメ、ロボットものだったみたいです。女の子なのにロボットものにはまってたというのも変な感じですね・・・。
色気についてですが、なかなか自分の絵に対して『うは!(●´∀`)ノ+゚*。゚萌+゚。*゚+』って感じないんですよね、結局のところ自分の絵に満足出来てないってことなんでしょうね〜。
ショタについてですが、あたしはマグリョさんのショタ絵を見てみたいところですが・・・!?きっと可愛いんだろうな〜。
前回の記事への感想もありがとうございます。
いあ、刹那のあのシーンの見所はやっぱ脇です・・・。う〜ん、確かに6つに割れてたらいやかもwでも子供の頃に鍛えすぎると背が伸びないという事もあるそうですので、それはそれで萌えますよw
by りやこ (2007-11-07 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。